「100社の子会社創出」を目指す、新規事業創出の仕掛けとは?

2020年9月30日(水) 18:30~19:30
「100社の子会社創出」を目指す、新規事業創出の仕掛けとは?

こんな方におすすめ

・大企業の中で新規事業開発プログラムを運営する事務局担当の方
・大企業の中で新規事業創出のミッションを持っている方

イベント概要

企業を取り巻く外部環境が目まぐるしく変化し続け、製品のライフサイクルも短くなる一方である現在。時代の変化に対応し、企業としての持続的成長を成し遂げるために、「新規事業」への注目は集まり続けています。
しかし、大企業の中から新規事業を生み出そうとする事務局組織の方々の声を聞く中で、以下のような悩みを耳にします。

・「アイデアコンテスト」で終わってしまって、実際の「事業創出」に繋がっていない。
・継続性を持って運営出来るイメージが湧かない。
・長期的な事業創出のための戦略と手法が分からない。
・社内にチャレンジングな風土/カルチャーが醸成されていない。

そのような皆さまの課題解決の一助とすべく、「2025年までに100社の子会社創出」を目標に掲げ、その核となる新規事業プログラム「SWITCH」を運営する株式会社LIFULLの事務局の方をゲストにお招きし、『立ち上がる新規事業創出のための仕組みと仕掛け』についての学びの機会を提供します。

※本セミナーは抽選制となりますのでご了承ください。

イベント出演者

今村 吉広 氏

株式会社LIFULL 社長室 新規事業責任者

今村 吉広 氏

総合電機、流通業において約10年間、社内起業家として働き方改革や街づくりプロジェクト、モビリティサービスなどの事業開発に携わる。2017年、株式会社LIFULLに入社。社会課題解決をテーマに社内外インキュベーション、アクセラレーションを行うとともに、新規事業創出のスキーム確立・文化定着を通じて、企業ビジョンである「あらゆるLIFEを、FULLに。」の実現を目指す。

古川 央士 氏

株式会社アルファドライブ 執行役員

古川 央士 氏

青山学院大学卒。学生時代にベンチャーを創業経営。その後、株式会社リクルート(現リクルートホールディングス)に新卒入社。SUUMOでUI/UX組織の起ち上げや、開発プロジェクトを指揮。その後ヘッドクオーターで新規事業開発室のGMとして、複数の新規事業プロジェクトを統括。パラレルキャリアとして、2013年より株式会社ノックダイスを創業。2015年にはカフェ・バー「Bottles」をオープン。2018年にはイタリアンレストラン「trattoria filo」をオープン。またNPOでの活動や、一般社団法人の理事などを兼任し、数多くのイベントをオーガナイズ。社内新規事業や社外での起業・経営経験を元に、2018年11月、株式会社アルファドライブ執行役員に就任。リクルート時代に1,000件以上の新規事業プランに関わり、10件以上の新規事業プロジェクトの統括・育成を実施。アルファドライブ参画後も20社以上の大企業の新規事業創出シーン、1,700件以上の新規事業プランに関わる。

本イベントの受付は
終了いたしました